ぽっくるは怠惰でありたい

怠惰でありたい情報系大学院生のつぶやき,自作のWebアプリの紹介や備忘録を書くつもり

海外で使えるプリペイドカード NEO MONEYが届いた話

月末に海外に学会発表に行くのですが,前に海外に行った時にATMから現地の通過を引き出すことができるのを見ていいなぁって思っていたんです.

でもって,クレジットカードのキャッシング枠があればできるとのことだったので早速カード会社に電話してみました.すると…
申し訳ありません.学生の方は安定した収入がない場合はキャッシングができない決まりとなっております

おーまいごっと
安定した収入を確保できるようなバイトは今していないのです.(臨時で色々入ることがありますが,それも短期的なもので安定的なものではないのです)

仕方ないね.
そんなわけでどうにかして海外のATMで現地通貨を引き出す方法がないかなーと思って探して出てきたのがNEO MONEYという奴です.
クレディセゾンがやっているプリペイドカードサービスらしく,手数料は取られるものの日本でチャージしたお金を海外で現地通貨で引き出せるというものだそうです.

年会費も無料ということだったので,とりあえず今回はこれを使ってみるかということで申し込みをして一週間経たずに届きました.
早いね…

カードの券面にはICチップらしきものがついていません…
最近のクレジットカードやキャッシュカードには大体の場合ICチップがついているという認識があったので, 珍しいなーって気分になりました.
磁気ストライプはあります.ショッピングなどでも使えるというふうに書いてありましたが,機械に挿して暗証番号を入力するタイプのは使えるのだろうか…(わからないなー).

少々不安ではありますが,チャージをしておいて使えるようにしておきたいと思います. クレジットカードも持っていきます(カードはかなり使える国だそうなので).