ぽっくるは怠惰でありたい

怠惰でありたい情報系大学院生のつぶやき,自作のWebアプリの紹介や備忘録を書くつもり

髪を切ってきた話 ワカメに育毛効果はないの!?

少々デリケートな話題を含みます故,以下の注意に同意いただけない方はブラウザバック推奨です.
注意:この記事に書いてあることが100%真実であるという保証はありません.インターネット上には真実,嘘の両方の情報が混ざっています.この人が言っていたからそれは正しい!ということはなく本当に正しいのかどうかということを様々な視野から考えていただき,情報の取捨選択を行なっていただければと思います.本記事を読んで実行した内容について効果の有無や追加説明などの一切の責任をブログ著者は負いません.



4ヶ月髪の毛を切っていなかったので…
頭が重い
暑い
目がチクチク痛い

という状態になりました.

これはいけません.
月末に学会も控えていることですし,髪の毛を整えて気持ちも整えなければいけません.
そこで,美容室で髪を切ってもらうことにしました.

一年半前まで美容室なんて行ったことなかったのにね…
最近は髪を切る=美容室となってきています.

で,切ってもらったわけですが
4ヶ月分の髪の毛が重たい…
床に落ちた髪の毛をまとめるとカツラでもできるんじゃないかという量になっていました.

切っている最中に美容師さんから面白いお話を聞きました.
「髪の毛がストレスで円形脱毛になったことがあってね.その時は大豆製品をたくさん摂ったんですよ.」

「え?髪の毛を生やすのってワカメとか海藻じゃないの?」って聞いてみたら.
それは今生えている髪の健康状態を良くするものです.
すでに髪の毛がなくなってしまった場合にはもう手遅れです

マジか!?と思いました.
禿げたからワカメ食ってふさふさの髪の毛を手に入れるわって感じの話はよく聞いていました.
それが無意味って…驚きです.

ちなみに効果があるのは円形脱毛などの一時的なストレスによるものだけ(?)で徐々に禿げが進行していった方には効果がないのだそうで…

世の中知らないことだらけだなーって思いました.
でも,大豆製品ばかり摂っていればサラサラで健康な髪がいくらでも生えてくるわけじゃないんだろうなーってのも思うわけです.
栄養状態が悪ければ体に悪い影響が出てくるし,様々なものが影響し合っているのだろうからバランスの良い食生活,ストレスの少ない生活が髪だけでなく体の健康を作っていくのかなって思います.

再注意:この記事に書いてあることが100%真実であるという保証はありません.インターネット上には真実,嘘の両方の情報が混ざっています.この人が言っていたからそれは正しい!ということはなく本当に正しいのかどうかということを様々な視野から考えていただき,情報の取捨選択を行なっていただければと思います.本記事を読んで実行した内容について効果の有無や追加説明などの一切の責任をブログ著者は負いません.