ぽっくるは怠惰でありたい

怠惰でありたい情報系大学院生のつぶやき,自作のWebアプリの紹介や備忘録を書くつもり

週の始まりの定義の話

なぜこんな話になったかっていうと…

日曜日の夜,明日は月曜日かー…と日曜の終わりに寂しさを感じていた時
「来週これをやってくれ」
的な頼まれごとをされた話です.

僕にとって一週間の始まりは日曜日であるとしているため
来週と言われた場合は 8月13日(日)から8月19日(土)となるわけです

あれ?でもちょっと待てよ
世の中は広いので月曜日を週の第一日としている場合もあるのです.
(涼宮ハ◯ヒの髪型も月曜日にリセットされて一本ずつ結びが増えて行くというのを思い出しました)

来週っていつだ?

幸い聞いたら来週とは前者のことだったらしく翌日から始まる一週間のことではないということがわかりました.

週の始まりはいつだ?

ぽっくる(週の始まりは日曜日)の考え方

自分の認識を改めて考えてみると,以下のようになります.

  • 普段使っているカレンダーの週の分け方が日曜日が左端にあって週の初めは日曜日であるという認識を無意識のうちに持っていたから.
  • 月月火水木金金という歌があるが,最初の月曜日は日曜日で最後の金曜日は土曜日と置き換えた場合は日曜日が週の最初ということになるから.

では,週の始まりが月曜日である場合はどんなことが考えられるか?

  • 仕事の始まりが月曜日なのだから月曜が週の始まりだという考え方.
  • キリスト教徒であるから?(創世記で神が月曜日から世界を作って日曜日に安息日を迎えるから月曜が週のはじまりと定義しているかもしれないがクリスチャンでないのでわからない)
  • その他諸々

結局どっちなのよ…と思ってWikipediaで見た記事には
JIS規格(JIS X 0301)で曜日は月曜日が1で日曜日が7と表されるそうです.
つまり,公的には週の初めは月曜日ということになっているということなのかな?って解釈できます.

ぽっくるは少数派?

あらら,自分は少数派なのかな…
でも,世の中広いです.もしかしたら私のように日曜日が週の始まりとしている人もいるかもしれません.
なのでこれからは他の人に伝えるときは「来週」という曖昧な表現ではなく,日時を明記して伝達を行うことが情報の伝達に齟齬が発生しない手段かなって思います.

世の中を生きて行く上で不便ならば認識を直さないといけないけれど今のところそれで困ったことはないので私は私の中の週の初めの定義を変えるつもりはありません.