ぽっくるは怠惰でありたい

怠惰でありたい情報系大学院生のつぶやき,自作のWebアプリの紹介や備忘録を書くつもり

WebアプリのPDF出力がスマートフォンに対応していなかったので対応させた話

昨日Webアプリ「計算問題生成ツール」でjsPDFを用いたものではインフレーム要素にしなければ表示ができないようになっていた件について,PC版での通常動作は確認していたのですが,スマートフォンタブレット端末からの利用が可能かどうかの検証を忘れていて行ったところ

PDFの表示にブラウザが対応していない…

f:id:pokkurutime:20170805214923p:plain:w500 このプラグインはサポートされていません

あ,これ… マズいやつだって思ったわけですが従来のダウンロードしてPDFビューアで使用する形にしてみるとスマホタブレットでも使うことができました.

じゃあ分ければいいじゃないの
そこで「Javascript スマホ 判別」でググりました.
やはり,既にやっておられる方がいて5行程度追加するだけでスマホタブレットの判別ができるようになりました.

PC上ではインフレーム出力
スマホタブレットではダウンロード
でご利用いただけるようになりました.

バグ報告や機能追加などについてはこんな感じに自分ができる範囲でやっていけたらと考えております.
現在は利用者数が少ないので,バグもなかなか気がつきにくく開発しているだけの目線ではわからないことも多いです…
どうやったら使ってもらえるかなーとか考えながら今日はこんなところで終わりたいと思います.

計算問題生成ツールは以下のWebページで公開しております.
四則計算や一次方程式,連立方程式平方根,乗法公式を用いた展開と因数分解,一次関数グラフなどのPDFプリントを簡単に作ることができます.
よろしければご活用ください
計算問題生成ツール

また,Androidアプリ版も提供しておりますのでご活用いただければ幸いでございます.
play.google.com

学会発表の練習用のシンプルなAndroid用プレゼンテーションタイマーアプリの開発も行っておりますのでご活用いただけると幸いです.
play.google.com