ぽっくるは怠惰でありたい

怠惰でありたい情報系大学院生のつぶやき,自作のWebアプリの紹介や備忘録を書くつもり

学会発表練習のためのAndroidタイマーアプリSimple Presentation Timerを公開した話

月末に英語で発表を行うことになりました.

そこで発表練習しないとなーって思っていたわけですが, 学会のタイマーって終了3分前に1回終了時に2回,質疑応答終了時に3回鐘が鳴るものなのだという認識があるのですが.
あまりそういったアプリ使ったことないなーって思ってストアを探していると機能が多すぎて使いこなせない,カウントアップ式など,ちょっと自分が考えているのと違うなーって感じのものが多かったわけです.

少し前にWebアプリとしてjavaScriptでローカルサーバ上で動くものを作っていたのですが鐘音の連続再生に対応していないなどの欠点がありました.

そこで,Phonegapを用いたAndroidアプリとして開発し直しました. f:id:pokkurutime:20170805002440p:plain:w500 f:id:pokkurutime:20170805002446p:plain:w500

数字はできる限り大きく,ボタンは限りなく少ないカウントダウンタイマー
1つのメインベル(非アクティブ不可)と3つのサブベル(非アクティブ可)を搭載し,
1回鳴るごとに鳴る回数を1増やすことで回数で今発表のどの段階なのかを直感的にわかるようにしました. これで学会発表の練習ができます.

また,GooglePlayストアの方にも公開をさせていただいております.
学会発表の練習用のシンプルなプレゼンテーションタイマーを試したい方はご活用いただけると幸いです.(バグ報告歓迎)

play.google.com

注意:
・無料アプリの体裁をとらせていただいているため起動時一回のみ全画面広告の表示がされます.
・今後の利用者の状況により仕様変更の可能性があります